先輩。

今日は昨日電話が来た会社の先輩のことをちょっと書こうかと思います。
知り合ったのは私が今の会社に入社した時なので、もう7年半くらい前です。一緒に仕事したのは、最初の1年半くらいかな。その間は頼れる先輩で、好きな人でした。(男の人ですよ。)
結局は向こうの転勤で終止符が打たれることになるのですが、どちらにしてももうダメだったでしょうね。
性格が似過ぎているんですよ。ウジウジするところが一緒だったり、怒るところも一緒だったり。頭が固いところも、すぐ情に負けてしまうところも。
それから徐々に友達路線に移行していったけど、その道がお互いに結構きつかったです。
もうダメだっていうことはお互いに嫌になるほど解っているのに、なんとなく離れられない。まぁよくある話しではありますが、私たちの場合は実質的に距離がありましたから後戻りせずに済んだのだと思います。
好きで嫌いで、憎くて愛しい。会いたくて会えなくて、腹がたつほど悲しい。
6年前はそんな感じだったなぁ。

今は全然そんな事なくて、本当に良い友達です。男女間で親友というのは成り立つのか?と時々言われますが(アエラにもそんな記事があったなぁ)私は基本的には成り立たないと思っています。(というか、私にはムリ。)
私たちが良い友達でいられるのは、過去にそういうドロドロとしたものがあったからだと思うんですね。危ういところで成り立っている関係のような気がします。
今は彼を男性としてはな〜んにも思わないんですが、やっぱり危うい関係には違いないと。

今思えば彼とドロドロしたこと。本当に良い友達だと思えるようになるまでの葛藤はよい経験だったなと思います。その経験が今生かされているかと言うと・・・う〜ん。。。解りませんが・・・
まぁそんなことも、あんなこともいろいろありまして、今の私があると言う事で・・・