報道ステーション

今日の報道ステーションは韓国の連続殺人犯ユ・ヨンチョルの特集でした。
途中から観たのですが、最初から観れば良かった・・・残念。

古館さんの「よく人間じゃないっていうけど、人間しかこんなことしないです。」というコメントが印象的でした。

私は常々「今」の積み重ねが自分を作るんだ、と思っているのですがこの殺人犯は幼少の頃から何を積み重ねてしまったのでしょう?
別に同情するつもりは全然ありませんが、人間て歯車が一度狂うとそれを修正するのは本当に難しい事なんだな、と改めて思いました。
「もし・たら・れば」人生にそんなものは存在しないと思っています。でもこういう痛ましい事件があると被害者の方の為にこの言葉を使いたいと思います。