素敵な人。

今日は忘年会。。。といっても極々少人数のただの飲み会だったのですが・・・
あまり乗り気のしない集まりだったのですが、素敵な人(女性ですが・・・)とゆっくりお話しが出来たのでそれだけで行った価値はあったなと思います。

その人は私より3つくらい年上で仕事も一所懸命頑張っているし、素敵なご主人と可愛いお子さんがいらっしゃる方です。家庭があって仕事も一所懸命やると言う事は結構大変なことだと思うんですね。でもその人は肩の力が抜けているというか、今自分に何が必要なのかちゃんと解っていてそれを行動に移せる人。
一日は24時間しかないし、身体はひとつしかないですからなんでも完璧にやるなんて無理に決まってます。でもその中で何が自分に必要で不必要なものは何なのか。不必要なものを削り落としていかなければ素敵な人にはなれないのだなぁと思いました。

私なんて「あれもしなきゃ、これもしなきゃ。」っていつも何かに焦っているような気がします。でも結局疲れていたらな〜んにも出来なかったりするんですよね〜
そう言う時は「しない!」って決める。多少部屋が散らかっていようが、洗濯物が溜まっていようが、優先順位は自分を休める事。
「やらなきゃって思っているだけで結局出来ないのなら、やらないって決めて心も身体も楽にしてあげた方が良いよ〜」と言われてしまいました。
確かにそうですね。そう言う風にちょっと気持ちを切り替えるだけで、生きやすくなるかも。。。
でもそれって素敵なご主人のフォローがあるから出来るんだよなぁ。。。とちょっと羨ましくもありました。。。