趣味なんです。。

今日はお休みでした。
月に一度お休みを取ってお稽古ごとなんぞしております。
始めてからもう4年半くらい経つのかなぁ。パン教室に通っているんですよ。「将来パン屋になるの?」とよく聞かれるのですが、そんな気は無いんですけどね。
始めた頃はこの街に住んでいた訳では無かったので、夜仕事終わってからの教室に通っていました。それから2年前に転勤でここへ引っ越してきて、転校の手続きをとったのですが、どうしても平日の昼間の教室しか無かったので、今のような形になってます。

私の部屋に物が多いのはこの趣味のせいもあるんですよ。オーブンだの生地をこねる機械だの・・・他にも細々としたものがあります。
一体いくら投資したのだろう?と時々考えるのですが、投資の割には「焼き立てのパンが食べれる」「手みやげにすると喜ばれる」くらいしかメリットないんですよね〜
一緒に通っている人々は自宅でパン教室を開いたりしているので、そこそこ元はとっているようなのですが・・・

習いはじめたばかりの時は生地をこねる機械を持っていなかったので、手でこねていました。これは大変なんだけど、楽しいです。無心で集中するって言う感じが結構病みつきになりますね。

昨年電動ろくろの体験教室へ行って器を作りました。短時間なんですが、ものすごく集中して頭の中が疲労するんですね。
そういう快感がパン生地を手で作ると味わえます。

今は美味しい、量をたくさん作れるという理由から機械でこねているのですが、楽しみは半減です。
いつまで続けていくんでしょう?楽しいけど。
そのうち近所の奥様集めて、自宅でパン教室、なんて日がくるのかもしれません。