教師って・・・

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/archive/news/2004/12/20041211ddm001040150000c.html

こういうのって別に教師に限らず増えているとは思うのですが・・・なんか許せない。

世の中なんだか変ですよ。
教師が生徒にわいせつ行為をしたり、警察官がお金を着服したり。職業に関係なく人間ですから誰にでも間違いもあるでしょう。
でもその職業についていたら絶対にしてはいけない間違いというのはあるように思います。
そういう職業ってある程度志を持ってなるイメージがあるんですけど、そうじゃないんでしょうか?やっぱり私の中のイメージなんでしょうか?

教師のわいせつ行為に関して言えば、子供の頃に出会った人というのは良くも悪くも将来的に影響を与え続ける人だと思います。
まして教師と言う立場の人が子供に与える影響はすごく大きいと思うんですね。それがわいせつ教師じゃあね。自分がどう言う人に出会うかなんて選べませんから、これは結構悲劇だと思います。

私が子供だった頃出会った先生方はあまり好きではありませんでした。多分相性が悪かったというのもあると思うし、私は素直な良い子ではありませんでしたから・・・
教師だって人間なのだからいろいろな人がいるというのは、大人の私には解ります。でも子供だった私は「いろいろな人がいる」とは思っていませんでした。そこに居るのは「先生」だけです。親以外では一番身近な大人です。

未だにこういうニュースを見ると、必要以上に怒りを感じてしまうのは、子供時代の体験があるからでしょうね。(わいせつ行為をされた訳ではありませんが・・・)
先生方!頑張って下さいよ!未来を担っている子供を育てて行くのは社会全体だけど、身近に居て影響を与えて行くのはあたな方なのだから・・・


ちょっと熱くなってみました。。。