行動力って何?

今日は友人と食事をしながら熱く語ってしまいました。

頭では解っている事がなかなか行動出来ない。どうして出来ないんでしょう?というような話しだったのですが。
要は本当はよく解っていない。ということになってしまうと思いますが、じゃあ本当に解る為にはどうすれば良いのでしょう?
知識が足りないのだとすればそれを補えば良いだけなのですが、そう言う事ではない場合にもありますよね。
友人は心の問題。本当にその行動をすればこうなる、というようなビジョンがきちんと整理されていない。イメージ力が足りない。というような事を言っていました。
でも本当にそうなのかな?私は本当にその行動をとることにメリットを感じられないのでは無いかと・・・
例えばお金が欲しいとか地位、名誉が欲しいとか。。。一般的には誰もが(?)欲しがるようなものでもその人にとってそれが本当に必要かどうかは解らない事なのではないのかと・・・
本当に必要な物に対してはやはり努力すると思うのですが、そう思っていないから行動に現れないのではないのかなぁと思うのです。
でも友人曰く、それを今持っていないから持っていなくても生きていけるからそう思うのであって、その良さを知らないから必要だと思えないのだと・・・

なんか抽象的な話しでよく解らないですよね。でもこの話しで2時間くらい盛り上がりました。別にいつもこんな話ししている訳ではないのですが、今日はちょっと堅かったな〜