明日は・・・

明日は月に一度のお稽古ごとの日です〜
パンを習っているのですが、楽しいのと辛いのとが一緒ですね。
楽しいのは、単純に楽しい。作るの好きだし〜

辛いのはお金と時間。
習い事ってどうして、年数が経ってくると高くなっていくんでしょう?納得いかない!
でも本当はもう教える域に達しているので、そのための勉強会のようなものなのです。だから仕方ないんですよね。人に教えるために、自分を向上させる。そのための勉強代っていう意味付けですから。
時間も辛いのですよ。数少ないお休みを使って、一日習い事に使う訳ですから。お休みの日はゆっくり寝てたい。。。


でもこの年になると思うんです。
誰かに何かを教えてもらうことに、不慣れになってきたなと。
なんだかねぇ。。。謙虚さが足りなくなってきているような気がします。
本当は何にも知らないのに、なんでも解ったような顔をして、大人ぶって、うまく立ち回って、いつの間にかそんな大人になってしまったな〜って。
誰かに何かを教えてもらうってことは、そんな変な大人になってしまった自分への戒めのようなもの。
新しいことを覚えるってことが楽しいことだって、思い出させてくれるのも。
まぁそんな感じでしょうか。


でもそろそろ教えてもらうだけじゃなくて、これを教える側に廻らなければ・・・と考えはじめてます。
だって、お金掛かるし!