キレる〜

私は結構短気なので、すぐにキレる。最近忙しさも相まって、毎日のようにキレてるなぁ。
そういう時は無関係な人にまで、八つ当たりしてしまって、ご迷惑をお掛けしたりもする。あ〜ごめんなさい。ここで謝っても仕方が無いことだけど、本当に申し訳ない。


私の好きな言葉にこんなのがある。誰が言ったのかも知らないし、正確な言葉じゃないかもしれないけど、だいたいこんな感じ。

進んでやるのは、上の上。気づいてやるのが、中の中。言われてやるのが、下の下


私がキレるのは、下の下のときなのだ。言わなきゃならない立場のとき。別に仕事のことだけじゃない。友人関係だって、相手に対して否定的なことを言わなきゃならない時にキレる。
「気が付いてよ〜」「空気読んでよ〜」などと、オーラを出してみても、相手が理解してくれないとき。結局キレてしまうんですね。
でもこれって逆ギレだよね。どうしてキレるまえにやんわりと、そしてきっぱりと言えないんだろう。。。あぁ猛省。


相手が子どもならば、言わなきゃ解らないっていうのも解る。でも大人相手だと、言う気が萎えるんですよね。
それは、あるがまま、つべこべ言わなくても考えてくれる。ちゃんと伝わるってことを期待してしまうからなんだと思う。
例えば、何か傷付くことを言われても「それが本心なんだから、受け止めよう。」と思う。やんわりと「そんなこと言わないでね。」とは言えない。でもそうしているうちに「傷つくんだから止めてよね。ぷん!」になってしまう。
仕事でも「自分のやるべきことをちゃんと考えなさい。」とは言う。具体的には「あれしなさい。これしなさい。」とは言わない。(時と場合にもよるけど)でもいつまでもぐだぐだしていると、「やんなきゃならないこと全然やってないでしょ〜ぷんぷん!」と雷を落としてしまう。


言わなくても解ってくれるだろうと、期待してしまう私が間違っているのは解っている。特に仕事においては。
でもねぇ。これは感性の問題なんだなって気がする。人の顔色うかがえってことじゃない。深読みしろってことでもない。
ちょっとだけ気づいて欲しいっていうだけの話しなんですが・・・
まぁこんなことを書いても、キレる前に言わない私が悪いことに変わりはない。それに私がそういうことを気づける人間かって言うのも疑問。


こういうことを気づける人を頭の良い人だっていうと、私は思っている。