選択

 う〜ん。なんだか洗脳されそうだ。
 私は、占いやスピリチュアルなものが結構好きで、いろいろとみてもらう。半分くらいしか信じちゃいないが、それはそちらの世界に引っ張られすぎるのもいかがなものか? と思うからだ。
 なんでもかんでも信じる訳でもなく、これは当たるとか、この人は(ある程度)信用出来るとか、自分のなかで基準を保つようにしている。その基準もたいしてあてにはならないけど。
 半分くらいしか信じちゃいないなんて言っても、あまりにも毎回毎回同じことを言われ続けたらやっぱりそうなのかな? なんて思う。
 洗脳されそうだ。
 言われることは、良いことばかりじゃない。ありがたくないこともある。


 人生って公平にできているのかな?
 愛情運、仕事運、地位や名誉。全てを手に入れる人は少ない。若い時に苦労した人は、恵まれた晩年をすごしたり、またはその逆とか。どこかでバランスがとれているのかもしれない。
 あなたは○○には恵まれるが、××には縁が薄い。などと毎回同じことを言われ続けたら、悩みます。
 ○○だって恵まれているとは言え、のほほんとしていては大きなものは得られない。××に縁が薄いのなら、そちらを努力してみようか……
 性格に置き換えるならば、長所を活かす生き方をするのか、短所を克服する生き方をするのか、そういう選択なのかもしれない。
 占い云々だけの話しじゃなくて、これはどちらの方向へ向かって歩き出すかという選択の話し。どちらに向かおうか、何をしようか……
 普通、30代半ばにもなればそれくらいの方向性は決めているものなのかもしれないけれど、のほほんとここまできてしまったので、今頃そんなことを考えている。
 いや、もうどちらに進むか心は決まってる。でも本当は両方手に入れたいって、その方法って何かないのかなって、あがいている。
 ただ単に強欲なだけです。