メール

携帯メールって苦手なんですよね。
面倒だっていうのが一番なんだけど、短い文章の中に言いたいことをてんこもりにしたくなってしまうので、考えているうちに疲れてしまうんですよね〜
一般的には女性の方が、コミュニケーションツールとしてメールを上手く活用すると言われているけど、私は出来てないなぁ


先日こんなメールがきました。
「何してる?こっちは焼き鳥屋で〜す。」
これって、「私は○○してますよ〜」とか送れば良いの?
稀に男性も女性もこういう「だから何?」ってメール送ってくる人がいますね。
こういうのはコミュニケーションとは言わないですよね?
こういうコミュニケーションならいらないです。。。
遠くに離れた私にこんなメール送るくらいなら、一緒に焼き鳥屋にいる人とコミュニケーションとって欲しいです。
この時はスルーしてしまいました。後で、「返事くれない」とか言われましたけど。
私が何してたって良いじゃん!報告しなきゃならないような間柄じゃないよ〜


別の日には、夜遅い時間に「起きてる?」ってひとこと。
起きてたらどうなの?寝てたらメール見ないし・・・
でも気が向いたので「起きてるよ。」って返事したら速攻電話きました。
要は「もし起きているんだったら、電話しても良いかな?話しがあるんだけど」と言うことが言いたかったらしいのですが、「起きてる?」だけじゃ解らないですもん。
それにその時は、確かに起きてはいたけど、ゆっくり電話出来るような状況じゃなかったのよね。
せめてもうちょっとちゃんとしたメールにして欲しい。。。


メールって本来は、その人が何をしているか解らない状態で送っている訳ですから、返事を期待して送るものじゃないと思うし、返事が欲しいんだったら「だから何?」っていうような内容にはしないで欲しいなぁ。返事を返しやすいメールにして欲しいです。。。
それに、伝えたいことがあるなら、最低限織り込んで欲しいなぁ。
電話って押し付けがましいところがあるけど、メールって奥ゆかしい感じが、良さだと思っていたんですけどね。


付き合いはじめの頃だったら、そんなメールも楽しいかもしれないけど、全然楽しくないですよ〜
人のふり見て我がふり直せ。奥ゆかしいメール目指します。でも考え過ぎるとまた、送れなくなっちゃうんですよね。