囚われる。。。

昨日というか、おとといの夜、名越康文さんのhttp://www11.big.or.jp/%7Edialogue/cgi-bin/diary1/perldiary.cgiが更新されてました。
私が名越さんのサイトを観るようになってまだ数カ月だと思うのですが、何度か同じような文章を目にしたように思います。


「私は何処から来て 何処へ行くのか」


ご本人も書かれているように、抽象的で概念的な物言いなのですが、なんとなく解るような気がします。
なんとなく解ると言っても、名越さんが考えていることを解ると言うことではなく、この概念にに囚われるという感覚が、解るような気がするなぁと。
何に囚われているかは、人それぞれだと思うのですが、多かれ少なかれ誰もが、何かの概念に囚われているんじゃないかなぁ
何の為に生きてるんだろう。どこへ向かおうとしているんだろう。何を成せば良いのだろう。。。
こんな事を考えるのは人だけなんでしょうけどね。


ドキュメンタリーでアフリカの動物なんかが映されていると、彼らは食べて、子を産み、育て、ただただそれだけ。生き物の生なんて、本当はそれくらいシンプルなものなのかもしれないですね。
なのに、人間だけどうして違うんでしょうね。


私も私の役割とは何ぞや、ということに囚われています。
それは空虚とともに突然やってきて、それに囚われて思考が停止してしまうことが、時々あります。
でもシンプルに考えれば、生きていることそのものが、役割なのかも・・・