うすっぺらい。。。

昨日飯島さんのドキュメンタリーを観て、いろいろ感じることがあって、でも全然書くことが出来なくて・・・
なんでだろ、って考えていました。
他にも書くことの出来ない出来事は、たくさんあります。
それは大抵重たい話しで、軽々しく語ってはいけない気がする、ということもあります。
でもそれだけじゃなくて、経験の重さに負けてしまってるんでしょうね。
経験しないと解らないことというのはたくさんあって、でも書いてしまうと解ったふりをしているようになってしまいそうで、怖いです。
私が経験したことが無い、人との繋がりだとか、逆境だとか、そういうものに圧倒されて、自分が感じることは、なんだかうそっぽいような感じさえします。
私は平凡な毎日を送っています。それって幸せなことだなぁと常々思っていますが、それではなんだか薄っぺらだなぁと。
じゃあ、厚みってなんでしょうね。酸いも甘いも噛み分けなきゃ、厚みが増さないということでしょうか?そればかりじゃないような気もしますが・・・
感じる能力とか思いやりが、厚みに繋がるような気がするんですけどね。私にはそれが足りないのかな?
とにかく、自分の薄っぺらさを実感しつつ、日々反省。