堀江社長と江川紹子さん。

遅ればせながら、江川紹子さんのサイトのぞきました。


http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_40.html


いろいろな意味で面白いです。正直にいうと、お腹抱えて笑い出したくなるほど面白いです。
堀江さんと江川さん、お互いのカラーが出まくってます。


堀江さんは、不必要なものは徹底的に削ぎ落として利益追求というスタンスを徹底していますよね。
それが、年輩の方から反感を買ったりして、野球の時は上手く行かなかった訳ですが、そのスタンスを曲げるつもりは、無いようです。
紙媒体のメディアについても、そのスタンスで江川さんに話しをしても、全く通じていないというか、噛み合っていないと言うか・・・
お互いに日本語をしゃべっているはずなのに、外国語に聞こえるくらい、通じていないんじゃないかと思います。
江川さんは報道に携わる人は使命感を持ってやるのが当然だ、という考え方が根底にあるのでしょう。当然だというよりは、そうあって欲しいという願望を持っている方なんだなぁと思います。


人気のある記事だけ取り上げるという、紙媒体のメディアについて、江川さんは納得がいかない様子ですが、そういう物があっても良いんじゃないでしょうか?
別に他の新聞社もそれに右倣えする訳ではないのですし・・・要は一般市民が何を求めているかと言うことなのですから、経済に特化している新聞、流通に特化している、建築に特化している新聞、それぞれあるように、一般的な記事に特化している新聞もアリなのではないのかなぁ。


堀江さん、もうちょっと歩みよった方が良いよ。その方が生きやすいんじゃないかなぁ。
江川さん、自分の考えを押し付けるような、インタビューってどうなのかなぁ。きっと堀江さんは心の中で「だから〜」って何度も言っていたように思うよ。


それにしても誤字が多くて読みずらかったです。。。