Good Luck

http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20050216bk09.htm


そう言えばかなり前に読んだような・・・本棚に見当たらないところをみると友人の家に出張中のようです。
禅の精神って詳しくないけど、これって通じる物があるのかな?
作者が言っているのだから、そうなのかもしれないけど、なんかピンとこないですね。
この手の本というのは、読んだ時の精神状態ですごく面白かったり、無価値だったりすると思うのですが、本当は何度か読み返すことで、味わいが出てくるんですよね。
私は読んだ時の精神状態があまり良く無かったらしく、ふ〜ん。。。って感じでした。


私は「黒いマントの騎士」に同情してしまったんですよね。彼は彼なりに頑張っているんだけど、頑張る方向性を間違ってしまった為に、幸運を得ることが出来なかった。
自分がベストだと思ってやっていることが、実は見当違いの方向だったということですから。
頑張る方向性を見極めるというのは、難しいことだと思うんですよ。
「他人の甘言に騙され破れ去る・・・」なんて黒いマントの騎士のことが書かれていますが、やっぱり騙される方が悪いっていう結論なのかなぁ。
どんなに努力しても取捨選択を間違えれば、幸運は得られないということなのかなぁ。
選び取る眼を養え、言葉の裏にあることを考えろってことなのかなぁ。


友人の家から却ってきたら改めて読み返したいと思います。そうしたらまた、新たな発見があるかもしれないですね。


Good Luck

Good Luck