新人君は。。。

昨日から私がいる課に中途採用の新人君が入ってきました。今回は経験者限定だったので、新人といっても32歳。鳳啓介似のおとなしそうな人なんですね。(鳳啓介って20代前半の人には解らないらしいです。。。トシを感じてしまう今日この頃。。。)
何故か私が面倒をみることになってしまったのですが、実は男の人に仕事を教えるのが苦手なんですよ。
新人にはまだ無理かな?と思うレベルのことを頼むようにしているのですが、女の人だと比較的顔に出るように思います。「無理です」「困ってます」「無茶言うな」とかね。でも男の人は顔に出さない人が多いんですよね。男の人の方が辛抱強いんでしょうね。辛抱強いことは良いことなんだけど、無言でも有言でも良いので意志表示をはっきりしてくれ〜と思います。
特にこの新人君は喜怒哀楽を顔に出さないんですね。新しい職場で緊張しているのかも知れませんが、ちょっと困ってしまいます。
風邪のせいで、喉の調子がすごく悪くて少ししゃべると声が嗄れてくるんですね。だからという訳ではないのですが、くだらない冗談を交えながら仕事の説明をするのですが、ぴくりとも笑ってくれない。。。これじゃあまるで、オヤジがギャグ言って廻りがしらっとしている図と一緒じゃないか!悲しくなりました。
32歳と言えば、もう立派な社会人ですよ。ちゃんとコミュニケーション取ろうよ。出来る、出来ないはもちろんのこと可笑しくなくても、笑ってよ〜

あ〜今日は愚痴モードです。まだマイナスを引きずっているよ。。。薬飲んで寝ます。。。