食卓を囲む

最近ちょっとだけ気弱です。
それは食卓を囲んでいないっていうのも、理由のひとつかもしれない。
食卓を囲むっていうのは、「美味しいね」って言えることだと思う。素敵な料理が並ぶことでもないし、むっつりしながら誰かと一緒に食事をしても、やっぱりそれは違う。
誰かのために料理を作る時、すごく楽しい。ワクワクする。それは私の頭の中に、食卓を囲む姿が写し出されているから。
でも、実際の食事になると楽しく無いことも、今まで多々ありました。ただただ並べられたものを口に運び、テレビなんかみていたら、そこには「美味しいね」なんて会話は無い。
もうそういう人のために、料理を作るのは辞めよう。そう誓おうと思う。
楽しく食事が出来ない人って、ダメです。人って何かを食べている時って幸せだと思う。それを楽しい時間に出来ないなんて、生き物としてダメです。食べ物を祖末にしているってことだと思う。食べ物を粗末にするってことは、命を粗末にすることだって思う。
料理ってただ作っても全然腕は上がらないよね。ワクワクしながら作ったらすぐに上手になるのに。
最近料理が下手になったのは、だからなんだなぁ。ワクワクしながら私に料理をさせてくれる人を探そう。
そして、その気持ちのまま一緒に食事が出来る人を探そう。