何かを書くということ

私がブログを始めた理由は、今日のことを忘れたくなかったから。
「一年前って何してた?」って聞かれたら「今日と同じような一日だった」って答えるくらい、毎日が平凡。毎日何かを思って、何かを感じているはずなのに、何も思い出せない自分が嫌だった。
でも日記帳じゃなく、多少でも人目に触れるところで書いているのは、思っていることを熟成させるためだったりする。日記帳だと書きなぐりで終わっちゃうので。
思っていることを熟成させるということは、見つめるってことなんだと思う。向き合うってことなんだと思う。格好悪くて弱い自分を認めるってことなんだと思う。
そういうことがきっと「今」必要だったんだと思う。だから基本的には、自分のために書いています。いつまで書き続けるかはわからないけど、きっと必要がなくなるまで書くんだと思います。