相性ってなんだ!

昨日友人から久々に電話が来た。彼女とはもう18年くらいの付き合いかなぁ。長い付き合いだな〜
大半は近況報告やらくだらない話しなのですが、どうやら彼女はストレスが溜まっていたらしい。私と話しをすることで、ストレス発散になるのならそれで良いでしょう。
私も愚痴るために彼女に電話することもあるしね。


それにしても・・・
ストレスを感じる事柄が似てる。。。
「〜〜だと思わないぃ?」って言われたら「思う、思う。。。」
その他にも彼女と私は似ているところが、たくさんあると思う。愚痴はいろいろしゃべるけど、悩みはしゃべらないとか、肝心なことはいつも事後報告だったりとか。
心を許している友達同士なんだけど、いつも肝心なことは事後報告。二人とも自分の感情を消化するのに時間が掛かるのではないかと思う。
まぁこんなに長いこと仲良く出来ているっていうことは、似てるところがたくさんあるから解り合えるってことなんでしょうね。


でも、当たり前だけど違うところもたくさんある。
私は慎重さに欠けるのですが、彼女は慎重。私は行動に移してから考える方なのだけど、彼女は行動する前に考える。
そんな風なので、私は行動してから違うと思ったらすぐに方向転換。彼女は決めたことはやり通す。
そのやり通す心の強さが羨ましいよ。。。
あっ、でもいつだったか私のことが羨ましいって言っていたことが、あったなぁ。何のことを言ったのかもう忘れちゃったけど。


もし、私と同じ行動、思考パターンの人がいたら・・・友達でいるのは、絶対無理!
こんなわがままで、気の強い女、おまけにネガティブ・ループにすぐにハマるし、付き合いきれないと思う。
でももし、私と正反対の行動、思考パターンの人がいたら・・・これも友達でいるのは、絶対無理!
きっと全然噛み合なくて、疲れるよ。
似過ぎていても、正反対でも相性が悪いってことなんだなぁ。
同性、異性に関わらず、長く付き合うことが出来る人っていうのは、似ているところと正反対のところがバランスよくあるんだよなぁって思う。
「そうそう!」って言える所がなきゃ、理解出来なくて疲れる。
正反対のところがあると、新しいものの見方が出来たり、発見があったり、欠点を補ったりね。
やっぱりバランスかぁ。。。難しいなぁ。


でもやっぱりその人の根底にあるものの、ベクトルが同じじゃなきゃ上手く行かないんでしょうね。
それって何?って聞かれたら困るけど。感性的なものとか価値観とかそういうもののような気がする。
何の価値観に重きを置くかっていうのも、大切だよなぁって。


でも女友達と長く続けようと思ったら、男の人の好みがかち合わないこと。これって重要だと思う(笑)。