不倫

最近身の回りでよく聞く話しだなぁ。。。不倫。
既婚男性と独身女性。


私は他人の恋愛にあれこれ言うつもりは無いので、本人たちが良ければ、それに対して責任を持てるのであれば、別に構わないって思う。まぁ好きにして下さい、って感じなんですけどね。
ただ、不倫をしている女性には共通点があるような気がして、それだけはちょっとげんなりしてしまうんですよね。


彼は奥さんのこと愛していない。奥さんとはただの同居人。子供(又は親)のために別れずにいる。
本当は私のことを愛している。そのうちきっと私のところに来てくれるはず。もし、私との間に子供が出来たら、即座に奥さんと別れてくれるはず。


少なからずこんなことを言う。そうでも言わなければ、自分の存在価値を見出せないからだと思うのですが・・・
でもね。
彼と奥さんは、家族なんですよ。燃え上がるような愛情は、もうないかもしれないけど、一つ屋根の下で暮らしているんですよ。
大抵の場合、奥さんは彼の下着を洗濯し、食事を作り、それを一緒に食べ、子供のこと親のことで一緒に頭を悩まし、少なくとも「おはよう」や「おやすみ」くらいは言う関係なんですよね。
自分の好きな人が、他の人とこんな生活をしてるって、たとえそこに愛情が無かったとしても、耐えられないなって思うんですけどね。
本当の姿を直視していない。直視出来ない。
彼女たちは皆、本当の姿を直視せずに、現実逃避して、彼に何かを託している。


別に恋愛の形なんて、人それぞれでどうでも良いのだけれど、現実から目をそらさなきゃ出来ない恋なんて私は嫌だな〜
でも、現実を直視したら、苦しくて、切なくて、悲しくて、どうしようもなくなってしまうのでしょうね。
別に不倫している人を非難するつもりは、ありません。
私には出来ないし、するつもりも無い。
ただそれだけ。