過去の自分

最近過去の自分を思い出す。
別に後悔していることは何もないし、それは私が私に対して責任を取り続けなければいけないものだと思っています。
思い出すのは幼稚で、未熟な自分なのだけれど、その未熟な過去の私が、今の私の周りにいる人に迷惑を掛けたり、困らせたり、悲しい思いをさせたりすることもあるのかもしれない。どうしよう。。。
自分だけの問題だと思っていたのだけれど、そうではないこともあるのかもしれない。
でも私はちっとも変わっていないよな〜って思うことも多くて・・・
嫌いなものもたくさんあって、苦手なものもたくさんあって、臆病で、でも無鉄砲です。
困ったな。。。未来の私もこうして今の私に困らせられることもあるのかもしれない。自分だけが困る分には責任を持つのだけれど。
今の私だって、充分周りにいる人に嫌な思いや迷惑を掛けているのに、過去の私までもが、そうなのか・・・
今出来ることは、今私の周りにいる人に出来るだけ嫌な思いをさせないってことだけなんだなぁって思うのだけれど・・・
でも全然出来てないね。ごめんね。