ファザコン

前々から思っていたのだけれど、先月姉と会って、先日母と話しをして、やっぱり思ったことがあります。
「私ってファザコンに違いない。」姉もまた然り。
男の人はマザコン、女の人はファザコンっていうのは、程度の差こそあれ、多少はあると思うのですが・・・


私(姉も)の場合は、母親の影響がかなり強いように思います。
大人になってから気が付いたのですが、父はフツーの人です。頑固だし、わがままなところもある。はっきり言って頼りないし、情けないところもあります。
でも子どもの頃、父のそういう面をまるで感じたことがありませんでした。
運動神経も良くって、いろいろな趣味をたくさん持っていて、格好いいお父さんだと思っていたのです。
父の情けない部分は、母が上手に補っていたので、私たち娘は全く気がつかなかった。
決して父の悪口を、私や姉の前では言いませんでしたし、喧嘩をしているところも。見たことがありません。
先日姉とも話しをしたのですが、母は忍耐強かったと。
普通ならキレてしまうようなことを、受け流してたなぁ〜って。本当はキレていたかもしれません。私たちのみえないところで。
母が上手に立ち回っていたので、私と姉は「お父さん大好き!」っていう娘になっていました。


私と姉が、男の人の趣味が似ているということでは無いんですよ。
でも姉が好きになる人をみていると(義兄も然り)納得してしまいます。
父の美化された性格的特徴が、10個あったとします。
例えば、姉はその中の1番と3番と5番を重視して、私は2番と7番と9番を重視する。そんな感じです。
決してかち合ったりはしないのですが、「あ〜なるほどね〜納得。」とは思います。


まぁ、私たち姉妹は幸せなのでしょう。
しかし・・・
美化された人物を基準としてしまうって、どうなんでしょうね。父の本当の姿を理解したところで、刷り込まれたものは変わらないですからね〜
美化されたとはいえ、所詮私の父ですから、高望みをしてしまうという訳ではないのですが・・・