おやすみ〜

一人で部屋にいるとき、テレビを点けず、音楽も聴かず、静かな時間を過ごすことがよくある。
でもそれは無音って言う訳じゃないんですよね。
今日も窓を開けて、音のするものを何も点けず、本を読んでいた。
それからうつらうつらと昼寝をして、夢見心地。
その間中、聞こえていた音がある。
私が住んでいるところのすぐ側に中学校があるのだけれど、学校からは絶えず、吹奏楽を練習する音、運動部の子供たちがかけ声を掛けている音。それらが混ざり合った音が聞こえていた。


なんだか懐かしいな〜
私が通っていた中学校もそんな音がいつもしていた。
そしてその時は、その中に自分もいた。
今は、こうして部外者として、その音を聞いているのだけれど、いろいろなことを思い出す。
精一杯背伸びして、子供から大人へと変化して行く自分を懐かしく思う。


お休みの日に部屋にいるといつも聞こえる音なんだけど、今日は何だか胸にしみます。
ちょっと疲れが溜まっていたからかもしれないな〜
疲れていることは自覚していたけど、昨日はちょっと飲んでしまいましたからね。
飲むと疲れを殊更自覚してしまうんですよね。


そんな訳で、今日はごろごろ、うだうだ、ぼけぼけ〜っとお休みを満喫。
また明日から仕事です。
それにしても、会社の冷房利き過ぎです。だから余計に疲れるんだってば。