六花亭

六花亭のお菓子「夏見舞」というのを頂いた。
夏の季節限定品。一口サイズの梅ゼリーに砂糖がまぶしてある。見た目は梅というよりはきれいな檸檬色。ちょっと角張った小石を連想させる。それが、竹籠に和紙が敷かれ、そのうえに盛られていて涼しげ。
これを口にいれると、幸せの味がするんですよ〜美味しい〜


多分六花亭って、北海道では一番有名なお菓子屋さんですよね。
昔からの定番、マルセイバターサンドや大平原。最近はストロベリーチョコも人気があるし、どれをとっても美味しくて、「六花亭」というだけで、安心して食べられる。
毎月その月限定のお菓子もあるし、季節限定の商品もある。でもどれを食べてもはずれが無い。


○○というお菓子屋さんの、○○という商品が好き、っていうのはよくある話しだけれど、「六花亭」っていうブランドは凄いな〜
私が子どもの頃は、六花亭と言えばチョコレートを連想した。ホワイトチョコレートの板チョコ。マルセイバターサンドも子どもの頃からあったような気がする。
もう20年は前の話しなのに、いまだに大好きだし人気商品ですね。
かといって、古くからある商品に依存したご商売じゃないもの。新しい商品もどんどん開発されていて、一定のクォリティを保っている。
お菓子だって、流行もあるしそれを追うことって難しいのでは?と思います。
昔からの人気商品を抱えているお店程冒険も出来ないし、それに頼ってしまう。それが普通だと思うんですよね。
でもねぇ。六花亭って違うんですよね。どんどん店舗数を増やしても、年月を経ても安心感がある。そして新商品もどんどん出る。これって凄いことだと思うんですよね。
これって企業ポリシーなのかな?って思います。
そういうポリシーを持っていたとしてもきちんと商品を見て感じられるお店って少ないですよね。


なんだか六花亭をを褒めちぎってしまった。。。
ただ単に私は六花亭のお菓子が好き。甘いもの大好き。食いしん坊です。。っていう話しでした。