モエレ沼公園

昨日「モエレ沼公園」へ行ってきました〜女二人で。。。
家族連れ、カップルばかりの中、女二人で。
イサム・ノグチ設計。確かイサム・ノグチ最後の設計って言われていたような気がする。
広大、雄大、ひぇ〜広すぎ。。。レンタサイクルがあったので、今度行ったときは絶対に借りよう。
どの方角から眺めるとどういう景色が見えるのか、などなど計算し尽くされている。
「ノグチさんてすごいね。」「ノグチさんてこんなことまで考えたのかしら。」などとイサム・ノグチをノグチさん、ノグチさんと連発しながら、のんびりと散歩。


「海の噴水」っていうのあるのですが、一日3〜4回しか運転しない。でもこれはあらかじめ時間を確認しておいて、絶対に観るべし!
私はたまたま観ることが出来たのですが、ホントに良かった。噴水に何故「海」の名が付くのか、観れば解ります。一回につき、40分程掛かるのですが、見ていて全然飽きません。
水って不思議。水って生き物のように動く。
海岸に打ち寄せる波をいつまでも見ていたい。はたまた子どもの頃、廻る洗濯機の中をじーっと見つめていたことを思い出しました。


今度行く時は、朝からお弁当と敷物を持って行こうか。それとも夜のライトアップ目指して、夕方から繰り出すのも良いかもしれない。
いやそれよりも、誰と一緒にいくか、それを考えた方が良いかもしれない。