お茶。

今ハマっているもの。
それは冷たいお茶。ビールやキンキンに冷やしたジンなんかも美味しいけれど、それよりもお茶。
もともとお茶好きな私は、自分でもいろいろと買うのだけれど、私のお茶好きを知っている知人から結構頂き物をする。
紅茶、中国茶ハーブティー、コーヒーも。
でもさすがに暑い日が続くと飲まないんですよね。熱い飲み物は。
いつもは麦茶の変わりにプーアール茶を煮出して冷やしていたのだけれど、それも飽きて来る。
で、最近ハマっているのが水出しのお茶。
先日、水出しのお番茶を頂いた。美味しいのよ〜香ばしい風味がちゃんと残っていて、色はちょっと薄めなんだけど、美味でした。
で、別にお番茶じゃなくても美味しいよね?っていうことで、煎茶、紅茶etcを試しています。
美味〜
風味が逃げないんですね。どのお茶でやっても今の所失敗はなし。毎日違う茶葉で作るとなんだか贅沢な気分♪
お茶って時間が経つと風味が逃げてしまうから、ひと夏飲まずにいると味が落ちてしまう。


食べ物だって、飲み物だって旬がある。
良いタイミングで食さなければ、食べ物に失礼だって私は思う。
正直言って、一人暮らししていたら、食べ物を粗末にしてしまうことは多々あるのよ。買ってきたけど、食べ切れなかったなんてことは結構ある。
あ〜罪悪感。
このお茶たちだって、ひと夏放っておいて秋の飲もうとしたら、なんだか風味が抜けてがっかりした気分になってしまうのは、目に見えているもの。
がっかりするのは、ひと夏放っておいた自分に対する報いなんだけど、やっぱりそれじゃお茶たちに失礼だよね。美味しく飲んであげたい。
ふっふっふ。。。嬉しい。。。こんなに簡単で美味しいなんて。


今日はちょっと暑かったけれど、昨日は秋のような風が吹いていた。冷たいお茶をいつまで美味しく飲めるかは解らない。
でも、熱いお茶が飲みたくなるまでは、続けてみようと思います。