ぐじぐじと。

今日も時間がない〜と、いうことで、難しいことは書けません。っていうか、難しいこと書いたことありませんけどね。


数日前にほぼ日の山田ズーニーさんのコラムを読んだ。
それからずっと気になっている。憎しみの連鎖と弱さと強さ。
そんなことを考えていたのだけれど、考えがまとまらない。考える時間も書く時間もない。
私の中で熟していないからということもあるのだけれど、数日経ってしまうと、それを読んだ時の心がざわざわとした感じが薄れてしまう。
きっとまた何かのきっかけが無ければ書かないでしょう。


ブログを始めてからもう半年以上になるのだけれど、ブログを書いてて良かった〜って思うことはたくさんある。
毎日毎日ただただ平凡で、つまんない人生だなって思っていたのに、よく考えてみると結構いろいろなことがあるんだなって思えたことが一番かな。
日々のなかにある、嬉しいも悲しいも、辛いも楽しいも、ただやり過ごしても良いのだけれど、ブログを書いていると、なんで?どうして?だから。。。日々の生活は何も変わっていないのに、そんな風に思うだけど、ちょっとだけ色が付いたような気がする。
書いていなければ、忘れてしまうような些細なことも、なんだか意味があるような気がして来る。
だって、日常なんてそんな些細なことの積み重ねなんだよね。


感情ってやっぱり旬があるんだなぁ。
数日前に読んで、心がざわざわしたのに、もう薄まってきている。読んだ時にじっくりと向き合わなかったから、結局私の実にならなかったような気がする。
私にとっては、じっくりと向き合うツールとしてブログはあるんだなぁ。
う〜ん。。残念。もったいないな。もっとぐじぐじと考えてみたかった。


まぁこれからも日々些細なことの積み重ね。そんな中にもぐじぐじと考える材料はたくさんあるのだから、いいですけどね。
それにしても、やっぱりぐじぐじと考えるのが好きなんだなぁって思う。