まゆげ

今日は美しい三日月でした。月をしみじみと見たのは、本当に久しぶりです。
会社からの帰り路、空はまだ真っ暗じゃなくて、でも夕焼けの赤みも地平線のところにわずかに貼り付く程度しか残っていなくて、そこへ美しい三日月が浮かんでおりました。すぐ隣に、金星をたずさえて。
本当に空を見上げることさえ久しぶりのような気がする。
ここに住んでいたら、真っ暗な夜なんていうのは存在しなくて、月明かりっていう言葉も、星空って言葉も死語のような気がする。


まだ運転免許をとりたての頃は、真っ暗な夜を目指してドライブしたこともあったなぁ。
星が掴めそうなくらい近くて、たくさんあって、星だけで夜って明るくなるんだ〜なんて思ったこともあったなぁ。。。
月って人を吸い込んでしまうのではないだろうかって思う程、美しい月を眺めたこともあるのに・・・


でも今日の美しい三日月を見て思い浮かんだのは、「まゆげ」。
女の人のすっとした「まゆげ」。
そろそろまゆげのお手入れしなくっちゃ。ついでに顔のお手入れもしようかな。その前にストレッチでもして、肩凝りほぐさなきゃな〜
なんて考えながら家路についたのでした。


今の私はろまんちっくの欠片もないらしい。