世間の皆様はそろそろゴールデンウィークに向けて、そわそわしてきている頃なのだろうか?
私は例年のことなのですが、ほとんどが出勤予定。
中間決算なので、ちょうど月初は忙しいんですよね。
みんなが渋滞に巻き込まれて、どこへ行っても人だらけで、遊びに行ったんだか、疲れにいったんだか解らないような時に、私は仕事してます。
いいもん。6月になったらその分代休とるもんね。


何かある度に内輪での飲み会が行われるのだけれど、今回も多忙へ向けて景気付けと言うことで、明後日に先輩宅で焼き肉パーティーが行われる予定。
なんでだろ。
なぜだか準備に余念がない。いつもは行き当たりばったりなのに、もう準備が完璧。
肉屋の予約から、飲み物の手配からメンバーの出欠まで、もう完璧。
みんなこれから忙しくなるし、心は塞ぎがちになるのかと思いきや、なんだかとっても明るくて軽い。


あぁ〜これが春なんだなぁ。
札幌は桜には少しばかり早いけど、もう心は春なのですよ。
仕事が忙しくても、木々が芽吹いて、暖かくなってきたらやっぱり春なんだなぁ。


今日何気なく木を見上げたら、枝先がピンク色になっていた。あと1週間くらいで、桜が咲くと思います。
なんだか「桜」って特別な響きがある。
必ずやってくるんだけど、もう待ちきれないような、切ない感じ。
こんなに待ちわびているのに、咲いたと思ったらさっさと散ってしまうんだよなぁ。
その感じも切なさ倍増。


こんなにも待ちわびていた春がようやく来たって、ここ数日で実感しています。
やっぱり心は軽いなぁ。