情報

中国や北朝鮮関係のニュースをみると、こんなにも閉ざされた世界で生きている人たちがいるのだなぁと思う。
間違った情報、偏った情報って本当に怖い。
情報って人を動かす原動力になる。間違った情報で間違った認識で的外れな行動を起こす。
ただ、その中にいる人々はそれが正しい情報なのかどうなのか、判断する材料が無いのだから、仕方ないんだよなぁ。


日本にいると、情報が氾濫していて、開かれているような気になっているけれど、本当にそうなのだろうか?
日本のマスメディアって信用して良いのだろうか?
実は私たちも情報に踊らされているのでは、無いのだろうか?
当たり前の話しだけど、知っている情報でしか判断出来ない。知っている情報は偏っていないのだろうか?間違ってはいないのだろうか?


いろいろなニュースソースを見てもどれも同じように書かれていると、最近却って不安になるのよね。
一方向からしか見えてないような気がして。でもそれは事実だからそういうふうに、どれを見ても同じなのかもしれないし・・・
疑い出したら切りがない。
そんなふうに疑っていたら、何も出来ないのだけれど、せめて物事を批判する前に、もっと知ろうと努力しようと思う。相手の言葉に耳を傾けたい。