災害

今朝関東で大きな地震がありましたね。
去年から台風などの異常気象が続いたり、新潟・スマトラ沖の大きな地震があったりと自然災害が続いているのですが、そこはかとない不安がよぎっています。
これが人災のような気がしているのですよ。
人間が長い時間を掛けて地球を蝕んで来た結果なのでは無いのかと・・・


人間が便利だという理由で、研究・開発して来た物が、結果的には悪い方へ働いているような気がします。
常々、出来ることとやって良いことは別だと思っているのですが、人間は出来ることは何でもやって来てしまったという気がするんですよね。
出来てもやらない方が良いことがあると思うのですが、そういう選択肢は今までなかったのではないのかなぁ。
分かりやすい例でいうと、原爆を作ることが出来るというのと、使うと言うのは全く違う次元の話しですよね。
これほど分かりやすくなくても、やはりやっては行けないことを繰り返して来たような気がするのです。


去年からの災害は今まで積み重ねて来た結果のような気がして、怖いです。
何か間違った方向に進んでいるような・・・
でも今更人間は方向転換出来ないような気がする。。。