人を動かす???無理。。。

今日の自分がとても嫌い。
今日とうとうキレてしまったのよね。もともと短気で怒りっぽいのだけれど・・・


もう2か月くらい面倒みている新人君が全然仕事が出来るようにならない。
能力は人それぞれだと思っているし、呑込みの早い人、遅い人それぞれだと思っているのですが、凡ミスを繰り返す彼に対して、今までの怒りが爆発しちゃったのよね。

やる気あるの?
責任感無いんじゃないの?
自分がやってる仕事が何に繋がるか考えてるの?
仕事って流れてるんだよ。今やってる事の意味考えてみて。
どうして「なんで?」って考えないの?
どうして解らなかったら聞かないの?
どうして今言ったことを今、間違うの?etc・・・


客観的にみて、すごくヒステリックだったと思う。
今までも繰り返し、今やっていることは何に繋がっているのか、何でこれをやらなければならないのか考えながら仕事をしなさい。というような事は言ってきたのですが、もう限界。
自分のミスが他部署、取り引き先にどういう影響があるのかと言うことには、興味が無いらしい。
今はまだ「解れ」とは言わない。でも考えながら仕事しないと成長しないし、覚えられないと思っている。
でも、難しいことを頼んでも、簡単なことを頼んでも目の前のことしか考えられない。自分がやったことをチェックしない。


もういいよ。。。もっとレベルを下げるしかなさそう。。。30歳超えている人に向かって、社会人1年生と同じように教えなきゃダメなのね。
彼が今どう考えているかは、解らないけど、自分が煮詰まる前にどうして、方向転換出来なかったのだろう。教えている側が煮詰まるなんて、変だよね。
言ってしまったことは、もう戻らない。言われたことに反発して頑張るタイプでは無いので、私が言ってしまったことは、マイナスには働いてもプラスにはならないよなぁ。



「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」by山本五十六


ほめるって難しい。人を動かすって難しい。。。
あぁ・・・胃が痛い。。。明日からどうしよう。。。