傲慢

田口ランディさんのブログを読んで胸が痛い。。。

強い側は、弱い側を知っていると錯覚している。それが強いってことだろう。
力のある側は自分の傲慢さに気がつけない。


自分が弱い側で、解ってもらえず悔しい思いをしたことは何度もある。
一所懸命説明しても、理解されず、それでムキになって、もっと延々と話しをして・・・
でもそういう時って、相手は思考をシャットアウトしているから、どれだけしゃべっても無駄な事が多い。
立場の問題だよね。強い側は弱い側を知っていると思っているから、それ以上知ろうとしないんだもんね。


でも、今の私はどうなの?
時として強い側になっているときもある。自分が悔しい思いを何度もしたくせに、同じことを相手にしているよなぁ。。。
あぁ。。。なんて傲慢な。。。
傲慢って、思考をシャットアウトすることなんだなぁ。
自分の考えが一番正しくて、なんでも自分は知っていると思い込んで、目を覆い、耳を塞ぎ、口だけは達者で・・・


弱い側にいたときに、絶対にああいう人間にはなりたく無いと思っていたのが、今の私だと思う。
いつからこんな自分になっていたのだろう?
もう笑うしかないね。愚かだわ。
私って愚かでおバカで、しょうもないね。はっはっは。。。あぁ〜ぁ・・・