つまらないな。。。

 明日は、バレンタインデー。
 と、言ってもあまり関係ないんだけど、今年はランク分けしてみた。
 仕事関係は、イオンで大量買い。個人的にお世話になった人には手作り。
 手作りなんていうと仰々しいけれど、たいして面倒な訳じゃない。我が家には道具も材料も大抵揃っているので、気が向けば大した作業じゃないし。
 で、何を作ったかというと、ココア生地にチョコチップをいれたバターケーキ。それを小さな一口サイズのカップに入れて焼いた。半分は粉糖でお化粧して、半分は上にクルミを乗せた。
 100均で買って来たラッピングをちょこっとすれば、どこへ出しても恥ずかしく無い子たちである。
 それほどお菓子作りが好きな訳じゃない。まぁそれでも一か月に一度くらいは作っていると思うけど。
 手間ひまが掛かるものは作らない。焼きっぱなしのケーキとか、ボールひとつで出来るものとかそんな感じ。今回も焼き時間を入れても、所要時間は一時間程度。それほど手間ひま掛けたって訳じゃないんですけどね。


 もうパン作りを習いに行きはじめて数年が経つんだけど、最初のころは感動したなぁ〜
 我が家で焼き立てのパンが食べれるってだけで、それを自分が作ったってことだけで嬉しかったなぁ〜
 しかし、もう習いはじめて数年。先生によく言われるのが、売れるくらいのレベルのものを作れってこと。もう教えなきゃならないような立場になっているのだから、それくらいは出来なきゃならん。今のところ、時間の関係やその他諸々の諸事情で、教えるつもりはないけれど、それくらいのことは出来なきゃね。
 私が習っている学校の方針で、パンの発酵時間や焼き時間の合間に簡単なお菓子を作る。まぁ私が家で作っているような簡単なものなんだけど、もし私が教える立場になったなら、この簡単なお菓子も一緒に生徒に教えなきゃならない。
 そんな訳で、簡単なお菓子くらいは売れるくらいのレベルのものを作れなきゃダメだってことです。


 この「売れるくらいのレベル」のものを目指しはじめた頃から、パンもお菓子作りも全然楽しくなくなった。何故だか解らないけど、好きでやってるという感覚が乏しい。趣味のはずなのに。何やってんだ私。
 何を作ってもいまいち満足感に欠ける。手順やレシピの見直しや、せっかく作り終わってもそんなことばかり考えてしまう。
 以前は喜んで食べてくれる人の顔を見るだけで嬉しかったんだけどね〜お店で売っているのとは比較にならないくらいへたくそでも、喜んでくれる人がいればそれで良かったんだけどね〜
 今は「買って来たと思った」っていうのが最高の褒め言葉。


 今日、一日早いがバレンタインデーとして、手作りバターケーキを渡した。
 最初は手作りだってことに全然気づかなくて、美味しく食べていただけた。なんだかほっとしたというか、満足したと言うか・・・
 でもさぁ。。。そんなことで満足してる私って、つまらない女なんじゃないかって思うんだよね。
 つまらないよ。そんな自己満足の仕方は。誰かが喜んでくれたらそれでいいじゃん。食べ物っていうのは、微笑みながら食べれればそれでいいんだからさ。 
 何のために作ってるんだ私は・・・