落ちこぼれ

 今日は久々のヨガの日。
 先週は、GWでお休み。その前の週は仕事が忙しくて行けなかった。げっ。3週間ぶりかぁ。
「ここは学ぶところで、学んだことは家でやらなきゃダメですよよぉ〜」
 とは、言われていたが、「ここがやるところ」になっている私にとっては辛かった。
 やはり身体は正直だなぁ〜 せっかく少しずつでも出来るようになっていたことが、全然出来ない。それじゃなくても、身体も硬くて、筋力ゼロだからものすごく落ちこぼれなのだ。
「自分の出来る範囲でいいんですよ〜」
 と、先生は言うけれど、あまりにも出来なさ過ぎる!少しは家でもやることにしようっと。


 今までやったことのある習い事は、わりと優等生だった。(運動系じゃないからだけどね)
 好きで、割と得意。そういうことを習い事にしてきたけれど、今回は好きというよりは、好きになりたい。全然得意なんかじゃない。すっっごく苦手。そんなことを習い事にしてみた。
 いや〜 楽しいですよ。
 子供の頃から運動はどちらかというと苦手で、体育の時間は憂鬱なことが多かったし、それがコンプレックスになってる。
 でも今は、落ちこぼれって結構楽しい。
 単なる趣味ですからね。出来ないからといって優劣が付けられる訳でも、誰かに迷惑をかけるわけでもない。
「うげぇ〜 うぎゃ〜 出来な〜い 痛いよ〜」なんていうもの結構楽しい。
 この「出来な〜い」って言うのを言うのが今まではなんだか嫌だったんだけど、言ってみたら簡単。この「出来な〜い」っていうのは、出来るように「なりた〜い」っていうことと同じことなんだなぁ。
 せっかくお金と時間を使って、何かを習いに行ってるんだもの。得意な「出来ること」より「出来ないこと」の方がやっぱりいい。


 そんな訳で、家でもすこしは真面目にやって、もうちょっとマシになりたいなぁ〜 なんて思っているのでした。