最良

 私の好きな宮嶋茂樹さんのサイトが更新された。
 久々の更新だったけれど、更新される度に地球上のいろいろな場所で、いろいろな事がおきているのだなぁ、なんて思う。
 これらのことは知らないより知っている方がいい。災害も殺りくも、どこで何が起きているのか知らないより知っている方がいいと思う。けれど、そうは思っていても、知ることが出来るのはこの地球上で起きていることのほんの一部だ。


 日本国内で起きた大きな災害だとか、海外でもメディアで大きく取り上げられたものだとか、そういうものは知る機会も多い。
 そして、それに伴う義援金、募金など呼びかけるものも目に付く。
 そういうものを目にすれば、ほんの少しでも(っていうか、少ししか出来ないけど)何かの役にたてば、なんて思ってすることもある。
 でも、いつもこれでいいのだろうか? と思う。
 メディアで大きく取り上げられることは、重要なことだからという基準ではない。派手な事象ほど大きく取り上げられるだけ。地味だけど、切実なものはもっと他にもあるのではないだろうか? そんな風に思う。


 個々人に置き換えてみても、アピール上手なひとが得をすることがあるように、地味にコツコツと積み上げているひとが損をすることがあるように、こういうこともそれにあてはまるのではないだろうか。
 それってなんだか悲しい気がするのです。不公平な気がする。
 じゃぁ、どうすればいいのかなんて解らないけれど、もっと重要なことがあるかもしれないなんて思ってただ黙っているよりは、少しでも動いた方が良いと思うのだけれど、どうすることが最良なのかな? っていつも思う。