吐き出した〜

 一昨日が仕事納めで、そのあと忘年会。で、昨日は二日酔い。
 これで今年の飲み会は終了。(多分)
 今年最後の飲み会としては、面白かったです。毒吐きまくって、弾けました。
 

 取締役相手に、気が付いたら泣きながらむちゃくちゃ訴えてましたよ。。。あぁ恥ずかしい。
 でも、今まで自分が思っていた以上の言葉が出たなぁと思います。
 いろいろと、不満や愚痴はあったのだけれど、その具体的な話しというのはほとんど人に話しをしたことが無くて、話しはじめるともっと心の奥底の溜まっていたのものが表面化してくる感じ。潜在意識が顕在化する瞬間。
 あぁ、やっと吐き出せた。。。


 二次会のあと、違う課の課長と一緒に帰ってきたのだけれど、その間もこれだけは絶対口にはするまいと思っていたことをまた泣きながら吐きまくっておりました。
 「絶対口にしないぞ!」って思っていることって、いつも捕われていることで頭の片隅にずっとあることだから、何かのきっかけで噴き出してしまうんですよね。
 あ〜ぁ、言っちゃった。。。


 昨日は久々に友人と長電話。
 あんなこともこんなこともいろいろしゃべって、楽しかった。
 50年後のことなんてどうなっているか解らない。そのときに「私の人生幸せだったなぁ」って思ったとしても「今」辛いことや苦しいことばかりだとしたらそれは幸せなのか?
 足元ばかりを見てもダメだけど、遠い将来だけを見据えるのも何かが違うよね。
 ふぅ〜すっきりしました。


 いろいろと自分の中に溜まっていたものを吐き出すことが出来ました。吐き出された方は迷惑だろうけど、ちょっと心が軽くなりました。
 内側に溜め込んだものは、やっぱり外に出さなきゃダメですね。
 根本的な解決にはなってないと思うし、これからまた溜まっていくものもあると思うけど、ずっと吐き出すことが出来なくて辛かったから良かった。
 お酒の力を借りなきゃ吐き出せないっていうのは、まだまだ本物じゃないって気もするけどね。


 私の吐き出しに付き合ってくれた方には、申し訳ない。でもありがと。