結果

この間、さんざん騒いだので、ご報告。
元彼ですが、札幌に転勤が決まりました。


今日は11月1日。
毎月1日になると、彼は東京から出張で、札幌にやってきました。会議のためにね。
今日ももちろん来たのだけれど、改めて今日顔を見て、「これから毎日のように顔を合わすのだなぁ」と思う。別に嬉しいでもなく、嫌だな〜って思うのでもなく、事実として。
今日、顔を見て思ったのだけれど、多分私の気持ちは揺らがない。
彼に対して恋するような感情は持っていないのだと思った。揺れるような感情じゃなくて、淡々とした思いがあるだけのような気がした。
本当は自分の気持ちに気づいていたのだけれど、きっとこれは愛だな、と思う。
愛って、親子の愛もあれば兄妹の愛もある。もちろん男女の愛も。だれか一人を愛したら、他に愛せない訳ではなく、何人もの人を同時に愛することが出来る。
私の感情は男女の愛とはちょっと違うが、それでもそうに違いない。そしてそれは揺らがないのだと思う。


私はこの先、多分誰かに恋をするでしょう。誰かを愛するかもしれない。
でも、それはそれ。
誰かに恋をしたら、おのろけの電話を彼にするに違いない。別れたら、泣きながら慰めてもらうに違いない。もう何年もそうしてきたように。
きっとそういう関係は、これからもずっと続くような気がする。


今日、お土産にケーキを買って来てくれた。
「仕事忙しいでしょ。残業の元気づけにみんなで食べて。」などと言いながら、私のいる課の一番若い女の子にそれ手渡していた。
数日前、私は仕事であまりにも理不尽なことがあったので、彼に電話をして、愚痴を言って、八つ当たりして、おまけに「キースマンハッタンの苺のロールケーキが食べたい、今すぐ食べたい〜」などとわがままを言ったのだけれど、今日買って来てくれたのはそのケーキだった。
私たちの関係っていうのは、きっとこれからもそんな関係なんだろうと思う。多分ね。