プーケット

昨日もちょっと書いたけれど、プーケットに行こうと思っています。
単なるお遊び。別に何をしに行くわけじゃない。
ぼけ〜っと。でれ〜っと。ぐだぐだとビーチで寝そべってくるつもり。
「頑張ってる自分にご褒美」とか言いながら、旅行に行くんだけど、ちょっとご褒美与え過ぎ。頑張り以上に遊びに行ってる気がする。


今回プーケットにしようと思ったのは、プーケットが単に好きだから。バリも行ったことがあるのだけれど、私はプーケットの方が、性に合ってるみたいです。
どうしてかな?って思うんだけど、多分「人」の雰囲気だと思う。
バリって、プーケットに比べると「人を疑え!」っていう感じがあって、こてこての田舎者日本人の私は疲れてしまうんですね。それとよそ者意識が強いように感じたなぁ。
多分それは政情だとか、文化だとか、宗教も含めて、そのお国柄なんだと思うのですが、どちらが良いとか悪いとかじゃなくて、合うか合わないかってことだと思います。
それと津波
あれからもう一年が経とうとしているのだけれど、その後どうなったのか気になって仕方が無かった。
あの津波の直後は、日本人観光客が激減だとタイの人々が嘆いているという話しを聞いていました。
ヨーロッパの人々はすぐに元通りに観光していたようですが、日本人はそんな場所へ観光に行くことに対して「罪悪感」を抱いてしまうようですね。
観光客が増えることが、復興の一番の近道。そんな話しを聞いていて、ずっと行きたくて行きたくてたまらなかった。
もう一年が経とうとしていて、復興も進んでいるという話しは聞いていますが、ただでれでれと遊び回る観光客として、ようやく行ける時間が作れそうだ!


本当にぐだぐだしに行くだけなのよ。ただ遊びに行きたいだけなのよ。この寒い北海道から少しでも脱出したいだけなのよ。
でも、数あるビーチリゾートからプーケットを選んだのはそんな理由。