悩み

 しばらく更新しないで何をやっていたかというと、淡々と毎日が過ぎて行っているだけなんだけど、嬉しいことも辛いことや悲しいことも楽しいことも、まぁ、なんとな〜く勝手に積み上がってゆくもんなんだなぁ。。。と。



 今、一番の悩みはthe人事!
 私には4人の部下がいる。その人事をどうしようか。。。最終的な人事権は私には無いが、意見として上司に告げなければならない。なんて告げようか。。。
 4人のうちの3人は現状維持。残り一人をどうしよう。。。


 多分、向いていないであろう仕事を続けることは本人のためにも、周りのためにも良いことなんてない。他部署へ異動して心機一転頑張った方が良いんだろうなぁ〜
 でも、本人が向いていないってことに気付いていない場合は、不本意な異動になるだろうから、モチベーション下がるだろうな〜 とか。(多分気付いていないだろう)
 どこの部署なら彼は上手く出来るだろう? って考えても正直、どこも難しいよなぁ〜 とか。


 仕事に限らないけれど、スタートダッシュが上手い人と、最初は停滞していてもある時期にぐんっと伸びる人がいる。
 彼はまだ最初の停滞期から抜け出せていないだけなのかもしれない。それを抜け出さすのが、私の仕事なのかもしれない。私だって、決してスタートダッシュが得意なわけじゃないし。。。
 このまま数年が経って、単なる停滞期じゃなくてやっぱり向いていなかっただけなのね〜 なんてことになるのはイヤだ。それでも数年経てば、そこそこ仕事が出来るようになるだろうけど、やっぱりどこか劣等生のままなんだろうな。


 そもそも仕事が出来るってなんだ?
 経験とか訓練とか努力そういうもので培うものもたくさんあるけれど、そればかりじゃない。
 要するにセンス。
 何かに気付けること、気を配れること、相手を思いやれること、ポイントを瞬時に判断出来ること、起こりうるリスクを想像出来ること、押せること、退けることetc...
 

 要するに、センスが無いことを努力や経験で補えるだろうか。。。という問いなのですね。