年始雑感


 久々に更新!
 先ず、昨年のことから。
 やっぱり、仕事面が落ち着かない一年だった。2007年1月に人事異動があって、課の責任者になって、2008年11月、また人事異動。
 今回の異動が出るまでの、1年10か月。死ぬかと思った。知識、経験、責任、社外・社内の折衝、交渉、仕事のボリューム。どれをとっても重くのしかかるものばかりで、苦しい時間でした。
 仕事以外のことは、何にも考えられなくて「これじゃいかん!」と思いながら、投げ出すことも出来ず、ただただ仕事だけ。
 11月の異動は、新しい部署の立ち上げ。目まぐるしく変わる法律の関係で新設になった部署。あの1年10か月がなければ、この部署に異動になることも間違いなくなかったはず。その経験が今、糧になっているなぁ〜と実感。
 この11月から感じていることは、フィールドが変わったなっていうこと。もちろん、大変なこともあるけれど、時間的に余裕も出来たし、精神的にも健康になった。まだ始まったばかりだから、これからの展開は、どうなのか解らないけど、少しは自分のことを大切に出来るのではないかな、と思ってます。


 プライベートは、仕事がそんなだったから、充実していたとは言い難いけれど、逃げるように少しの時間をみつけては旅行に行ってた。旅行と呼べるほどのことではないけど、温泉も結構行った。燃油サーチャージがバカらしくて海外には行かなかったけど。
 今年は、海外行きたいなぁ。



 今年は、自分を大切にすること。心身共に自分を大切にする。
 肝心なことを口に出来なかったり、どこか「私が我慢すれば…」という観念から逃れる。時間的に余裕が出来るはずだから、食事もきちんと作ろう。お酒を飲むときは、やけになって呑まずに美味しくいただこう。
 しばらく連絡をとっていない友達にもきちんと会おう。いつもお誘いを断ってばかりで、疎遠になってしまった人達にちゃんと詫びよう。
 友達だけじゃなくて、仕事も親戚も人間関係を見直して、きちんと構築しよう。
 ここ2年くらい、人を粗末にしてしまったな、と反省。今年は、それを取り戻す一年にしたいと思います。