徒然

 今週は少しのんびりムード。
 先週は人と会うことが多く、飲んでばかりいた。決して行きたい会合ばかりではなかったけれど、疲れてへとへとになってしまったけれど、それでも実りある時間だったと思う。
 いろいろな人からいろいろなことを言われた。どれもありがたい言葉で涙が出そうになる。
 新しい体験もあり刺激的でもあった。


 今週に入ってからは黙々と料理をしている。と、言っても仕事が終わってからなので、大した時間じゃないが……
 先週人に言われた言葉を反芻する。噛み締めて、噛み砕いて、それをどう糧にすれば良いかを考える。
 人に迷惑をかけることに少し慣れよう。どうせ迷惑をかけないようには出来ない。迷惑をかけるなら感謝しつつ迷惑をかけよう。開き直ったりするつもりはない。私が出来ないことはありがたく受け取り、出来ることは精一杯やれば良いだけなんだよな。いつかはわからないけど、きっとお返しが出来る日もくるだろう。


 そんな訳で先週は数多くの人と会ったんだけどちょいとメモ
・東大卒で20代から「先生、先生」なんておだてられていたらロクなモンじゃないと思っていたけど、それは私の偏見だった。謙虚な人も当然いるよね。
・病気の妻を抱え、でも妻の体調が良いときにケーキを買って帰るご主人って素敵。
・「困ったことがあったら電話ください」って携帯番号教えてもらってこんなにありがたかったのは初めて。いつも下心ありそうな人にばかり囲まれていたのだなぁ〜 とちょっと反省。
・「人を幸せにすることと、自分が幸せになることは違う場合もある」うぐっ。
・「おまえは少しくらいプレッシャーがないとつまらんだろ!」まぁ、その通りです。。。
・「出来ないことは出来ないって言っていいんだよ」はい。
・私に優しくしてくれるのは、相手にとって保身の場合もある。けれど私にはそんなことは関係ない。それが悪い訳では無いし、結果的に私はやさしくされている。
・お酒を飲めない人にとって接待は辛いものなんだろうが、飲める人にとっても辛い。やっぱり自分のペースで飲むのが一番!
・疲れたときに何をしたいか。誰に会いたいか。きっとそんなときに欲するものが大切なモノなのかもしれない。
・「キャロット」で買ったバジルペーストは大成功。パスタがうまい!また買ってこよう、ってどうでも良い話しだけど。。。