最近ぐうたらだなぁ。。。
お休みの日に家で過ごすことが、本当に多い。だからといって、家をピカピカに磨いているわけでもないし、パンを作ったり、料理をしている訳でもない。
秋に肥料のやり過ぎで枯らしてしまった、鉢植えも放置状態。
本を読む時間もそれほど多く無い。
うだうだと、ぐだぐだと、ごろごろと一日が過ぎてゆく。まぁ疲れていることもあるので、それはそれで良いのだけれど。
やっぱり長くて寒くて暗い冬が、何にもやる気を起こさせてくれないのだろうか?


今日、窓の外を眺めていたら、なんだか悲しくなってきた。
灰色の雲が低くて、雪が横殴りに降っていた。
3月に入ってからは暖かい日もあって、雪解けが結構進んでいたのに、冬に逆戻りしたような感じだ。
あと1.2週間は冬と春を行ったり来たりしながら、少しずつ春になって行くのだけれど、冬に戻った時はなんだか辛くて、悲しい。灰色の雲は、なんだか憎く感じる。


いつの年よりも私は、春を切望しているようだ。
なぜだか解らないけど、これほど春を切望したことがあっただろうか?
春になったら何が変わるのだろうか?
雪が無くなって、陽射しが暖かくなる以外に何も変わらないと思うのだけれど、なんだか待ち遠しい。
京都へ行った時も、気が付けば花の写真ばかり撮っていた。桜はまだだったけど、桃や椿が綺麗だった。

夏や秋はいつの間にか「そうなっている」という感じなのだけど、春は待ち構えてなるもののような気がする。
もう充分準備は整いました。待ち構えているのだから、早く春になって欲しいです。