徒然

今日は会社の送別会でちょっと飲んでいます。
飲むと饒舌になりますね。私はしゃべり過ぎてしまいますが、他の人にももっとしゃべって欲しいです。
飲まないとしゃべれないのは最低だと思うのですが、もっと本音が知りたい。
建て前の世界で生きているような気がして、なんだか寂しくなるのです。


私の今の仕事は、新人君の教育係のようなことをしています。
今日の飲み会の席で先輩に、教えている時の雰囲気が重い、固いなどと言われました。飲んでる時に言わないでよねぇ、なんて思いましたが、確かにそうなのです。
私は彼が苦手なんですよ。真面目だし、一所懸命な人だと思うのですが、どうも馴染めない。
人って通じるものがあるから、私が苦手だと思っていたら、相手もそう思っているのだと思います。


仕事って難しい。そんなこと感じさせてはいけないよね。
仕事に対する姿勢も、コミュニケーション能力も、出来不出来も千差万別なのは、頭では解っているのに、なかなか上手く出来ない。人に仕事を教えるって難しい。


コミュニケーション能力が無いのは、本当は自分なのかもしれない。
あ〜どうしよう。反省。反省してもはじまらないような気もするが・・・
酔いが醒めたら少し考えてみようと思う。
人の個性について、個性に対する姿勢について。