解って〜

 最近自分の癖に気が付いた。
 どうやらひとつの言葉(考え)に捕われるとそれを多用するらしい。これはブログなんてやっているから気づくことが出来たのだけれど、ある一時期、同じ言葉を何度も繰り返している。
 ちょっと前(秋頃)は、「伝えなきゃ伝わらない」ってことばかりを言っていた。
 その前(春から夏にかけて)は、「悪気がないっていうのは罪だ」と言っていた。
 で、最近の私の流行(?)は、「想像力」。
 想像力がないってことは、優しさが足りないってことでもある。相手を尊重出来ないってことでもある。思いやりとかまぁいろいろあるけれど、想像力がないってことは、人の言動の理由を理解出来ないってことだと思う。


 「この人はどうして人の気持ちが解らないんだろう?」とか客観的にみてそう思うことも最近多い。
 だけど、本当は違う。
 「解って〜解って〜」って思ってるの。もうもやもやとして、どうして解ってくれないんだ!とか、私はこんなに○○してるのに〜とかそんなことを考えてるの。
 浅ましいな〜

 で、結局、解らなくても「悪気がない」んだよね。それに「伝えなきゃ伝わらない」んだよねってことで、考えは振り出しに戻る。
 言葉は違えど私はず〜っと同じことを考えてるんだな。


 「解ってくれ〜」って。