単なる例え話し。

 私は月へ行くことを切望している。
 でも月へ行くパスポートを持っていない。
 ある人が「ハワイへだったら手を引っ張って連れてってあげるよ」と言う。
 でも「ハワイへ行くのだったら、月へ行くことは諦めてね」とも言う。


 きっと、月へ行くパスポートは一生手に入らないんだろう。けれど、可能性は0%では無いのかもしれない。
 ハワイへ行ってしまったらそのパスポートを得る権利さえも放棄してしまうことになってしまう。
 ハワイはすっごく温かく、楽しいところかもしれない。けれど、ただ暑いばかりで、つまらない世界なのかもしれない。だって行ったことないし、解らない。
 けれど、月へ行くパスポートを待ち望んでじっと待っているよりはマシなような気がする。


 人って、悩んでいるとか迷っているとか口ではそう言っても、なんとなくどうするべきか、どうしたいかくらいは把握して、その通りに行動していることが多いだろう。
 けれど、決められない。本当にどちらを選択して良いのか解らない。
 月へいく望みを一切、きっぱり諦めるのか。それともえい!っとハワイへ行ってしまうのか……


追記)
 私にとっては月だって、他の人からみたら常磐ハワイくらいの価値しかなかったりして。。。