価値

 せっかくの連休なのに、お天気は悪いし、寒いし……。
 どうせお天気には関係なく、今日は家でやらなきゃならないことを片付けようと思っていた。けど!これが進まないんだよぉ〜 そんな訳で現実逃避。好きな作家のエッセイ集なんかを再読していた。
 そのエッセイに「日本の女は自分の価値を確認するために男と付き合っているようなところがある」というようなことが書かれていた。
 なるほど。。。ちょいと心当たりがある。
 そういう女は、男からみるとさぞかし面倒くさいことだろうと思う。

 自分の価値。。。
 正直言ってよく解らない。人は生きているだけで価値がある、なんてときどき書いているけれど、本当はそう思えないから書いているだけだ。
 例えば、若いとか美しいとかそういうことも価値のあることだけど、それは時間とともに変化する部分なので、本物の価値とは言い難い。
 誰かの、社会や個人の役に立つということも価値のあることかもしれないが、それは誰かに認められていないと価値を感じることが出来ないことなんだと思う。これが自分の価値を確認する作業ってことのような気がする。


 自分で自分の価値を決めるとはどういうことなんだろう。
 出来ないからその感覚がよく分からない。感覚的なことだから、きっと誰かに教わっても納得出来ないだろうと思う。
 う〜ん。。本当によく分からない。
 多分人に価値を求めず生きることが、価値ある生き方なのかな? っていう気もするが……