相変わらず。。。

 なんだか身体がなまっているなぁ。肩痛い。首痛い。背中もぱんぱんに張っているけど、もともと運動は得意じゃない。何か運動をして解消しようだなんてなかなか思えない。そうした方が良いのはわかっているけど、だって運動って苦しいんだもの。
 私は、運動が好きな人の気持ちが解らない。けれど、羨ましいなぁ〜と素直に思う。
 あんな(私にとっては)苦しいことが楽しいと思えるなんて、私は人生の楽しみの一つを無駄にしているんだろう。
 山登りだって私はしないけれど、苦しい後の達成感は格別なものだろうなぁ、と思う。


 私は、運動が好きな人のことも山登りをする人のこともけなしたりはしない。あんな苦しいことのどこが楽しいの?なんて野暮なことを言ったりはしない。私にはその楽しみ方が解らないだけだ。
 同じことをやっても皆が同じように楽しいと感じられる訳では無い。楽しめない自分を恥じたりもしない。
 もしかすると運動をする人だって、それを楽しいだなんて思ってる人ばかりじゃないかもしれない。ただ、そこにやるだけの意義を感じているからやっているのだろうと思う。


 運動のことだけを言っているわけじゃない。
 端から見ると辛そうで「なんでそんなことやってるの?」って思うことはたくさんある。けれど、それをやる意義なんてやっている本人にしか解らない。
 得られるものがあるからやっている。
 それは、達成感かもしれないし、自己の成長かもしれないし、お金のことも地位や名誉のこともあるかもしれない。でも、その人が「それが欲しい」と思って頑張っているのなら周りがとやかく言うことじゃない。


 何が言いたいかっていうと、自分の物差しでしか物事を計れない人は嫌いだ。自分の価値観に合わないものをけなす人も嫌いだ。
 でもまぁ、一番言いたいのは、けなされてムカついてる、ってこと。