ポジティブ

ポジティブが○で、ネガティブが×。世の中ではそんな風潮だよね。
私もずっとそう思ってきたんだけど、最近違うよな〜なんて思います。

いやポジティブが間違っているとかそういう事ではないのですよ。
ポジティブって言葉を使う人程困ったちゃんが多いというか・・・そんな感じです。

例えば仕事で失敗をする。すると困ったちゃんは、「成功している人はいくつもの失敗を重ねて成功するんだよね〜よし!オレは成功するぞ〜」なんていう人が多い。。。
それは間違いでは無いと思うけど、でもその前になぜ失敗したか反省・分析しようよ〜
でもそれを「オレってポジティブ!」って勘違いしている人が私の周りには何故か多いのです。
前向きな人は大好きだけど、そんな困ったちゃんがをなんとかして欲しい今日この頃。。。


今日、上大岡トメ著 「キッパリ!」をパラパラと読み返していたんだけど、このくらいのポジティブさが良いよね。
書いてある事は当たり前の事が多くて、最初に読んだ時は「本にするほどのことなのか???」って思ったけど、ちょっと疲れている時だと「身近なことからはじめよう」という気になりました。


キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法


とりあえずハードワークも今日でほぼ目処が立ちました。週末にはまだ早いけど、今週末は大掃除!先ずは出来る事からね。