削ぎ落とす

最近掃除しなくっちゃ!っていう強い思いがずーっとあって、すこしづつ実践しています。別にきたな〜い部屋で生活している訳じゃないですよ。
ただ私の部屋って物が多いんですよ。掃除するというよりは、物を捨てるぞ!って感じです。
特に本と洋服がひどいけど、その他にも食器だったり部屋に飾る物だったり細々としたものが溢れちゃってますね〜

自分にとって本当に必要な物って何だろう。それは物もそうなんだけど、人だったり情報だったり・・・
そろそろそういう物をきちんとチョイスしていかなければならないのではないのだろうか?という風に思うんですね。
いままでの人生、手に入れられる物は出来るだけ手に入れて自分の物にすることばかり考えてきたように思います。
でもその手に入れたものがちょっと重荷のようになってきているかな〜って。

そうですねぇ。自分という骨格の上にどんどん脂肪がついてきて身動きが取れない状況になっているような感じですかね〜
脂肪なんて全く無くなったら困るけど、必要最低限の方が軽やかで良いよね。
その為には、今の自分から削ぎ落とす作業をしなくてはね。

ただ、まだきちんと決断出来ていないんだな〜きっと。
だってこういう作業って少しづつやるもんじゃないよね。えいっ!って思いきりやらなきゃ。
その骨格についている脂肪できっと私は武装してきたのだと思う。だから丸裸になるようで、ちょっと恐いのかな〜

とりあえず、物を捨てる事からはじめよう!遅々として進まないけど、でもやるぞ〜
ついでに身体に付いている余分なものも削ぎ落としたい。。。



明日は代休。せっかくのお休みだけど、天気悪そうです。タイヤ取り替えてないから出掛けられないかも。やっぱり掃除ってこと?