明けましておめでとう。。

  年末に去年の反省と今年の抱負を書こうと思っていたのですが、時間がとれなったので一月一日の今日に。


 去年を振り返ると一言でいうならば辛かった。この数カ月云々じゃなくて、一年を通して。
 環境や状況が・・・などと言ってしまえばそれまでなのだけれど、やはり私の性格的なものが大きい。
 自分の心の狭さを痛感した。いろいろな事柄に自分なりの基準値がある。その基準からはずれたことを多めに見ることが出来ないというか、許せないというか。。。
 人はそれぞれに能力も違うし、価値観も違う。私がベストと思ったことでも相手に取っては何の意味もないこともある。そんなことにいちいち「え〜っ。。。うっそぉ〜」なんて反応してそれだけで自分を消耗したような気がします。
 私の性格的な欠点なんて山ほどありますが、そういうものをなんとかしなきゃな〜ってあがいたつもり。(つもりだけで、なんとかなったとは思っていないけど)
 でもね。世の中にはあがきもしない人たちがいるんだなぁ、ということも去年気づいた。開き直ってるというか、逆ギレしてるというか。。。
 正直にいうと、そんな人と関わりたく無いのですよ。でも、関わらなきゃならないときももちろんあるし、「関わりたく無い」って最初から放棄してしまうのはいかがなものか。。。
 自分が他人を変えられるなんてことは思っていない。けれど、もうちょっとこちらから歩み寄ってもよいかなぁ。自分が疲れない程度に。自分を貶めない程度に。他人に迎合しようって訳じゃない。他人は他人。自分は自分。自分が自分のことを大切なように、他人も自分のことを大切だと思っている。その辺はもうちょっと大人になって、理解しようじゃないか!と去年のことをふまえて思っているのでした。


 今年はね。去年目標にしていてやり残したことがある。それをまずきちんとやること。新しいことにチャレンジすること。それを形にすること。形になるまでやり通すこと。基盤を作ること。
 まぁそんなところかな。


 今年もよろしくお願いいたします。